太極拳二十四式... はたして習得できるのか...?!

 もうね... これに尽きます。 数日前から暇をみつけては太極拳のDVDを観ているのですが...(DVDの詳細はこちら ) 思わずリタイアしてしまうのではないかと、自分でも不安になってきたりです。(滝汗)  いまいち要領をつかみきれない。 
DVDでは、先生であろう人が(正面)と(背面)の二通りのアングルから一式~二十四式まで美しい音楽に合わせ演武してみせてくれていますが... やってみるどころか観るのが精一杯って感じ。  
太極拳には、動作に決まった規定(?)があって、一見みてる分には簡単に出来そうな感じがするのですが... これが難しい...  一番簡単と思える第一式でさえ試しにやってみると、ぎこちなく動作がイマイチ美しくない。


 習うより慣れろ... の作戦で...!?
 一度観だすと4、5回くらい繰り返して見てしまうのですが、もうただただ動作の美しさと優雅さに見惚れて... 単なる鑑賞会になってます。(恥)  これではダメダメよね...
と、いってもちょっとくらいは “感じ” をつかめたような気がするのですが...。 
まず、演武の最中は常に中腰で背筋は真っ直ぐ! 手を動かす時は腰の動きと共にする。 そして、ゆったりした動作で動く速度が一定している。
こういった表面的動作のことしか感じをつかめていないのですが、まず見慣れるってことが自分にとっては先決なのかなぁ?!って感じがします。 “ 習うより慣れろ!”って諺にもあるように... (少々意味合いが違うような?? 汗)


 凹むのはまだまだ早い!
 まぁ... こういうことは自分の嗜好なので、あまり思いつめず楽しく気軽な気持ちで取り組むのが一番! って頭ではわかっていてもですね... 内容が本格的且つ専門的(当たり前ですが...爆)で楽しく気軽に!!って雰囲気にどうしてもなれないところがある...  と、いっても見だしてからまだ一週間と経っていない。 落ち込みモードに入るのは早すぎるわね! ここで弱音を吐いている場合じゃないわ。

ん?? あれ!! ブログ書いているうちに何だかまたやる気モード突入! まずは第一式を完璧ものにするぞぉ!! (結構、立ち直り早い性格なもんで!あは。)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-02 01:09 | 太極拳独学奮闘記
<< ◆ MAYU流 イタリアンサラダ ◆ むしょうに食べたくなる... ... >>