◆ MAYU流 イタリアンサラダ ◆


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《 材料:2人分 》

☆ ミニトマト-7~8個
☆ モッツァレラ-こぶし大・半分
☆ アボカド-1個
☆ ブラックオリーブ-3個
☆ クレソン-1/2束

(ドレッシング)
☆ バルサミコ酢-大さじ2
☆ グレープシードオイル-大さじ2
☆ 蜂蜜-小さじ1
☆ バジル-適量
☆ コンソメ-適量
☆ 塩・こしょう-各少々


《 作り方 》
① ミニトマトは1/4に切り分け、モッツァレラは約直径1cmくらいの角切りにする。  
   オリーブは種を取りスライスする。 
② クレソンは葉の部分を手でちぎる。
③ ドレッシングの材料をボールに入れて泡立て器で混ぜ、コンソメや塩は味見を
   しながら好みで足していく。
④ アボカドの皮をむいて種を取り、8等分に切り分ける
  ※ 熟したアボカドの場合、皮は手でむくようにする。 
⑤ ①の材料とクレソンを③のボールに入れてドレッシングをからませ、切ったアボカドを
   お皿に盛り付け、からませた材料をトッピングし出来上がり!

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《 感想 》
MAYU流... なんて、そんなたいそうなものではないんですけどイタリアンにこんなお料理もあったかなぁ!? って思いながら、数日前に作った「トマトとモッツァレラのサラダ」をアレンジして作りました。
え...と... 初挑戦でしたが、残念ながらちょっと失敗だったかな...って感じです。
今回、普通のお酢の代わりに、イタリア料理によく使われるバルサミコ酢を使用したのですが、もう、ほとんど黒に近い色で... その為、真っ白で美しいモッツァレラが茶色っぽく濁ってしまい、他の材料も同様、あまりにも見た目美しくないので...(苦笑)  でも、味の方は結構美味しかったです。  なんて言うのか... 今回初めて使用したバルサミコの風味のおかげでしょうか!? とても上品な感じがしました。
しかし... 今回の失敗は悔しい...  失敗は成功の素!っていうから今度は成功できるか...。

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オリジナルサラダにラスクとトルティーヤチップスで軽い夕食にしました。


【 食材による健康効果 】

 トマト
トマトの赤っぽい色ですが、これ実はリコピン(ベータカロチンの一種)という成分の色素で、活性酸素を除去しガン、そして生活習慣病などを予防する働きがある。 この他、ストレスの予防、美容効果と優れもの。 「トマトがくなると医者がくなる」という古くからヨーロッパにある諺にもあるように健康には欠かせない予防薬といっても過言ではないと思います。

 バジル
トマトやチーズとは相性抜群らしい! 強壮、健胃、解熱など。

 アボカド
「森のバター」と呼ばれているのは有名ですが、約80%ほどがリノール酸、そしてオレイン酸などの不飽和脂肪酸でコレステロールの心配もほとんどなく、食物繊維も豊富でダイエットには最適。 ビタミンE、Fなどの成分も含まれていて、特にビタミンFは乾燥肌を防ぐセラミドを作るのに欠かせないビタミンとして注目されている。 果物の中でもその含有量はトップクラス!

 クレソン
カルシウム、カリウム、ビタミンA、C、植物繊維などが含まれている。  免疫力を高めてウイルスの進入を防を防ぐ。
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by mayu2005SC66 | 2005-10-02 20:35 | 料理(洋食)
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