お気に入りイタリアン  ◆ クレソンときのこソースのパスタ ◆ & ◆ MAYU流 イタリアンサラダ ◆

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《 材料:2人分 》

☆ スパゲッティ-150g
☆ 塩-適量
☆ クレソン-1束
☆ えのきだけ-½袋
☆ なめこ-小1袋
☆ ベーコン-2袋
☆ にんにく(みじん切り)-小さじ1
☆ 酒-大さじ1
☆ しょうゆ-大さじ1
☆ 粗びきコショウ(黒)-少々
☆ グレープシードオイル-大さじ2


《 作り方 》
① クレソンは茎の太い部分を除く。 えのきだけは石づきを落としほぐす。
   ベーコンは2cm幅に切り、カリカリになるまで炒め、ペーパータオルで脂
   抜きする。   
② 油とにんにくを火にかけ、えのきだけとなめこを炒める。
   火が通ったら酒と醤油をふる。
③ スパゲッティは塩を加えた湯で茹で、器に盛る。 
   クレソン、②、ベーコンをのせ、胡椒をふる。

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《 感想 》
e0082012_21491799.jpg料理研究家・塩田ノアさんのレシピ本 「ホームレシピシリーズ パスタ 麺 ピッツァ レシピ150品(現在、絶版)」 を参考に材料、そして盛り付け方もほぼ同じように作ってみました。
えのきとなめこを酒と醤油で味付けしたソースが格別! めちゃくちゃ気に入りました。 もう我を忘れて無心に食べ尽くしてしまうって感じです...(笑)  さすがプロのレシピ!




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 MAYU流 イタリアンサラダ 
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作り方は→ こちらを参照

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《 感想 》
え~ これで前回のリベンジにつづき再リベンジ! まぁ、なんとか思い描いていた感じに作れたような!  今回、アボカドを半分に切りわけ、それをさらに1/8に切り分けお皿に盛り付けてみました。 結果、なんとなくスッキリとまとまって... それに今までは1個まるごと使っていたのが半分の量で済みとても経済的で、ひとまず成功!...かな??



【 食材による健康効果 】

 トマト
トマトの赤っぽい色ですが、これ実はリコピン(ベータカロチンの一種)という成分の色素で、活性酸素を除去しガン、そして生活習慣病などを予防する働きがある。 この他、ストレスの予防、美容効果と優れもの。 「トマトがくなると医者がくなる」という古くからヨーロッパにある諺にもあるように健康には欠かせない予防薬といっても過言ではないと思います。

 グレープシードオイル
ぶどうの種から抽出されたオイル。 リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸で、リノール酸の含有率が高く古くなり酸化すると有害な過酸化脂質を作りだす為きをつけなければいけないですが、ビタミンE、Cが多く含まれていてこれが酸化を防ぐ為、酸化防止剤など含まれていないらしいです。
活性酸素の抑制、便秘の予防、髪の毛や皮膚の美容効果、歯ぐきの健康、あと、コレステロールは0%ということでダイエットにも最適。  

 パプリカ
ビタミンCを含み、野菜の中ではトップクラスで美肌効果がある。 また、免疫力を高めてガンを予防、風邪の予防効果もある。   ピラジンという成分が、脳梗塞、心筋梗塞を予防する。 

 バジル
トマトやチーズとは相性抜群! バジルの香り成分に鎮静・リラックス効果がある。  消化促進、咳止め、殺菌作用、防虫効果、強壮、解熱、など...  また、抗ガン作用も...

 なめこ
なめこ と言えば例の独特なぬめりですが、このぬめりに栄養が豊富に含まれている。 このにぬめりを「ルチン」といい、血液をサラサラにする効果がある。
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by mayu2005SC66 | 2005-10-04 21:27 | 料理(洋食)
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