2005年 09月 28日 ( 2 )

お気に入り!&オススメ! ◆ 黒胡麻プリン ◆



e0082012_21193728.jpg
  

------------------------------------------------------------

《 材料:約4人分 》

☆ ねり黒胡麻-大さじ4
☆ 卵黄-3個分
☆ 牛乳-500cc
☆ 砂糖-40g
☆ 水-大さじ2
☆ 粉ゼラチン-5g


作り方
① ボウルに卵黄と砂糖を入れ、フワっとするくらいまで泡立てる。   
② ゼラチンは水を加えふやかしておく。
③ 牛乳を人肌くらいに温め、②に少しずつ加えていきなじませる。
   全て入れ終えたら鍋に移し変え沸騰させないように温める。
④ ゼラチン、黒ねり胡麻を入れてよく混ぜながら溶かしていく。
   その後、ざるなどでこして容器にそそぎ冷蔵庫に入れて冷やし
   固める。
⑤ メイプルシロップ、他、お好みのシロップ等をかけて食べる。

------------------------------------------------------------


《 感想 》
最近、寒天にこっていたのですが、ゼラチンのポワンポワン加減もいいですね。 人気の黒胡麻プリン、胡麻の濃厚さと口の中いっぱいに広がる風味が実にいいです。 そして何度でも作って食べたくなる... もう完璧嵌ってしまいました...☆


《 雑記 》
胡麻というと、誕生したのは約200万年前!! アフリカのサバンナが原産なのだそうです。 主な原産国といえば中国、メキシコ、タイ、ミャンマー、インドなど。 現在、国産の胡麻はほとんどなくなってしまったようで、ほとんどが輸入によるものなのだそうです。


【 食材による健康効果 】

 黒胡麻
ゴマグリナンという成分が含まれていて、活性酸素の除去、コレステロールを低下させ、血圧上昇抑制、免疫機能調節、アルコール分解促進作用、他、など生活習慣病予防にいいとされています。  あと、老化防止、育毛、便秘解消などにも効果的。

 ゼラチン
ゼラチンはコラーゲンを水に入れて加熱し、そこに溶け出したもの。 ですからコラーゲン=ゼラチンというように、体内でのコラーゲン合成を促進して、皮膚の若返り、肌の保湿性を高めるなどの美容効果に優れている。 その他、高血圧の防止、関節炎の治癒などに効果があるといわれています。  そしてなにより凄いのは、ガンに対する免疫増強作用があるということ。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-28 21:21 | 料理(洋食)

バレー男子がアジア王者に! 日本が中国下しアジア王者 10年ぶりの栄冠(アジア男子選手権)


これは凄いとおもいませんか! とうとうアジアの王者になったのですね!! しかも10年ぶりて...  もうね...最高! 人事ながら嬉しいの一言に尽きます。 おめでとう!日本男子バレー
しかし、直接観戦できなかったのが残念です。 ずっと低迷が続いていたのでこれは観たかったですね。

詳細記事は→ こちら。

最後に... これが女子バレーだったらもっと嬉しいかも...。(汗)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-28 00:16 | 気になる話題