2005年 09月 30日 ( 1 )

わかりやすさに こだわった太極拳二十四式


e0082012_2356363.jpg
 

 ヨーガだけではなく太極拳にも興味を持ち出して、日常のスケジュール的なものを考えると直接習いに行くことも不可能ですし... あとは独学で習得するしかないと思いこの本を購入しました。  因みに、武術としてではなく健康効果に重点をおいて始めようと考えました。


【 看板に偽り無し!って感じです。 でも初心者より中級者向き?? 】
 まさに看板に偽り無し!といった感じで、わかりやすさにこだわった内容となっていると思いました。  ただ... ほとんど太極拳に関する知識も無い初心者の方が使用するにはどうかと思いました。 太極拳とはどういうものなのか! 一つ一つの型にどんな意味が含まれていて、身体にどんな健康効果があるのか...  あと、呼吸法など、こういった根本的なものも含まれていると思ったのですが、始終、一式から二十四式までの型の説明がなされているだけです。  どちらかと言えば中級者向きと言えるのではないかと思います。
しかしながら... なんだかんだと書きましたけど結構気にいってます!(笑)  本だけではなくDVDを見ながらのレッスンもできるところと、非常に丁寧な構成となっていてお値段と内容を比較してみるととても良心的だと思いました。  一冊はもっておきたい教本だといえると思います。


e0082012_0232928.jpg
 中身は... 何故かカラーではなくモノクロですが、足の動作や型の説明と丁寧な解説が書かれてあります。 

e0082012_03408.jpg
 ↑の画像は、上達のポイントということで、特に間違いやすいところをピックアップして解説されています。 
しかし... 超初心者の私には、型にどんな意味合いがあるのか全く知識が無いのでスムーズに受け入れることができるのかどうかとても微妙なところ...  それに、慣れればどうってことないでしょうが... 一つの型を身に着けるだけでも一苦労って感じです。 これを解決するには、習うより慣れろ!で日々の積み重ねが大切になってくると思いますが、三日坊主にならないように頑張りたいと思います。(汗)

お気に入り度(マックス星5つ ※=半) ★★★★
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-30 01:15 | お気に入りの本