2005年 10月 04日 ( 2 )

願いを叶えてくれる!? ボージョーボー人形


e0082012_21324087.jpg
 やっと届いたボージョーボー! この人形、サイパンやグアムなどの民芸品のようですが、TV番組「ザ!世界仰天ニュース」 の中で取り上げられたところ凄い大反響を巻き起こし、今では手に入れるのも困難な状況... なのだそうです。
手にした人の願いを叶えると言われている不思議な人形て言われているものですが、実際にこの人形を手にした女性が5ヶ月後に結婚をしたり...というような例があってこれが番組で反響を及ぼしたようです。

注文してから3週間ちょっとかかったでしょうか!? 男の子と女の子のペアーというのが特徴ですが、女の子のスカート(?)の色が白っていうのが... 正直ちょっとガックリ...って感じ。  他、ピンク、青、黄色、などあるようですが注文する人は色は選べないシステムになっている販売店がほとんどのようで、どんな色のが届くんだろう♪♪ ってかなり楽しみにしていたんですが... まさか白とは...。ふぅ...。 (ピンクか黄色が欲しかったのにぃぃぃぃ!)
でも実際手にしてみると、もう可愛くて、可愛くて... 時間が経てばスカートの色なんかどうでもよくなるんでしょうね!


e0082012_21552877.jpg
← 少しアップにしたものですが、顔、胴体、そして手、足の部分はココナッツで出来ていて、女の子の頭には白の小さな貝殻でできた帽子がかぶせられています。
ボージョーボーちゃんの目が、あっち向き!こっち向き!しているのが気になりますが(爆)、これはこれで手作り感が出ているし、愛らしさも増していいのかなぁ...なんて無理矢理にでも自分に言い聞かせて自分を納得させようと努力している最中です。(爆)

 お願い事の仕方 
願い事... 特に健康、パワー、金運、恋愛運などお願いすると叶えてくれちゃうみたいですが(ホントかなぁ...) 、まず、健康に関する願い事をする場合は、男の子と女の子の腕を組ませパワーを得たい場合は、腕を身体の前で組ませる。(確か?男性の場合は男の子を! 女性は女の子の方を... だったと思います。)お金に関する願い事する場合は、腕を身体の後ろで結ぶ。  そして恋愛に関する願い事をする場合は男の子と女の子の足を結ぶ。

この人形を購入したのは、こういった願い事をしたいが為に購入したのではないのですが、ある時サイト上で偶然目にし何故だかわからないのですが、ただ単に欲しい!って思ったのがそもそものきっかけ! ん... よくわからないですがインスピレーションのようなものにピンッときたのを覚えています。  
出会えるべき人には必ず出会える... っていう、こんな感じの言葉を耳にしたことありますが、人以外にモノにでもそれはいえるのかなぁ... とにかく欲しくて、欲しくてたまらない!って感じに...。  
因みに、届いたボージョーボー人形は、MADE BY:SAIPAN WOODCRAFT ENT.(サイパン ウッドクラフト社製)のもの。  中には偽者もあるようなのでご注意! (...って言っておきながら私のは大丈夫かしら...??)


一緒に送られてきたカードにはこんなことが書かれてありました。
-----------------------------------------------------------------------
ボージョーボーお願い人形

私の名前はボージョーボーといいます。 マリアナ諸島サイパンの小さな村サンロケから来ました。 私は森の中に長い間隠れてボージョーボーの蔦の間から覗いていました。  私は可愛くお金持ちで力持ちです。 若し貴方が私の持つ力、愛情、お金を必要とする場合は、何時でも貴方の願いを聞き入れます。
力が必要な場合は私の腕を前に組み合わせて下さい。  愛情が必要な場合は私の足を組んで下さい。  又お金が必要な場合は私の手を後ろに縛って下さい。  そして、私を貴方が良く見える場所に吊るして私の魔法を信じる事です。
愛情(ラブ)は私の眼(種)からでます。  私の富力はココナツの皮(私の手と足)からきます。 力は私のボージョーボーナッツからくるのです。


-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-04 22:54 | 心のサプリ

お気に入りイタリアン  ◆ クレソンときのこソースのパスタ ◆ & ◆ MAYU流 イタリアンサラダ ◆

e0082012_20181465.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料:2人分 》

☆ スパゲッティ-150g
☆ 塩-適量
☆ クレソン-1束
☆ えのきだけ-½袋
☆ なめこ-小1袋
☆ ベーコン-2袋
☆ にんにく(みじん切り)-小さじ1
☆ 酒-大さじ1
☆ しょうゆ-大さじ1
☆ 粗びきコショウ(黒)-少々
☆ グレープシードオイル-大さじ2


《 作り方 》
① クレソンは茎の太い部分を除く。 えのきだけは石づきを落としほぐす。
   ベーコンは2cm幅に切り、カリカリになるまで炒め、ペーパータオルで脂
   抜きする。   
② 油とにんにくを火にかけ、えのきだけとなめこを炒める。
   火が通ったら酒と醤油をふる。
③ スパゲッティは塩を加えた湯で茹で、器に盛る。 
   クレソン、②、ベーコンをのせ、胡椒をふる。

------------------------------------------------------------


《 感想 》
e0082012_21491799.jpg料理研究家・塩田ノアさんのレシピ本 「ホームレシピシリーズ パスタ 麺 ピッツァ レシピ150品(現在、絶版)」 を参考に材料、そして盛り付け方もほぼ同じように作ってみました。
えのきとなめこを酒と醤油で味付けしたソースが格別! めちゃくちゃ気に入りました。 もう我を忘れて無心に食べ尽くしてしまうって感じです...(笑)  さすがプロのレシピ!




------------------------------------------------------------

 MAYU流 イタリアンサラダ 
e0082012_20212915.jpg


作り方は→ こちらを参照

------------------------------------------------------------


《 感想 》
え~ これで前回のリベンジにつづき再リベンジ! まぁ、なんとか思い描いていた感じに作れたような!  今回、アボカドを半分に切りわけ、それをさらに1/8に切り分けお皿に盛り付けてみました。 結果、なんとなくスッキリとまとまって... それに今までは1個まるごと使っていたのが半分の量で済みとても経済的で、ひとまず成功!...かな??



【 食材による健康効果 】

 トマト
トマトの赤っぽい色ですが、これ実はリコピン(ベータカロチンの一種)という成分の色素で、活性酸素を除去しガン、そして生活習慣病などを予防する働きがある。 この他、ストレスの予防、美容効果と優れもの。 「トマトがくなると医者がくなる」という古くからヨーロッパにある諺にもあるように健康には欠かせない予防薬といっても過言ではないと思います。

 グレープシードオイル
ぶどうの種から抽出されたオイル。 リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸で、リノール酸の含有率が高く古くなり酸化すると有害な過酸化脂質を作りだす為きをつけなければいけないですが、ビタミンE、Cが多く含まれていてこれが酸化を防ぐ為、酸化防止剤など含まれていないらしいです。
活性酸素の抑制、便秘の予防、髪の毛や皮膚の美容効果、歯ぐきの健康、あと、コレステロールは0%ということでダイエットにも最適。  

 パプリカ
ビタミンCを含み、野菜の中ではトップクラスで美肌効果がある。 また、免疫力を高めてガンを予防、風邪の予防効果もある。   ピラジンという成分が、脳梗塞、心筋梗塞を予防する。 

 バジル
トマトやチーズとは相性抜群! バジルの香り成分に鎮静・リラックス効果がある。  消化促進、咳止め、殺菌作用、防虫効果、強壮、解熱、など...  また、抗ガン作用も...

 なめこ
なめこ と言えば例の独特なぬめりですが、このぬめりに栄養が豊富に含まれている。 このにぬめりを「ルチン」といい、血液をサラサラにする効果がある。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-04 21:27 | 料理(洋食)