2005年 10月 05日 ( 1 )

パスタでかりんとう!?  ◆ 揚げパスタのかりんとう風 ◆


e0082012_20375386.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料:作りやすい分量 》

☆ ショートパスタ(フジッリ)-100g
☆ 塩-適量
☆ オリーブ油-適量
☆ 砂糖-1/3カップ
☆ 水-大さじ1・1/2
☆ 生姜汁-小さじ1
☆ 揚げ油-


《 作り方 》
① パスタは、塩とオリーブ油を加えた湯でかために茹でる。 
   茹で上がったら湯をよくきっておく。   
② 170度に熱した揚げ油で、パスタをあまり色づかないように揚げる。
③ 砂糖と水、生姜汁をフライパンで熱し、白っぽくなるまで煮詰めたら、
   ざっと箸で混ぜパスタを入れてからめる。

------------------------------------------------------------


《 感想 》
e0082012_2053474.jpg レシピを参考にさせて頂いたのは、塩田ノアさんの「ホームレシピシリーズ パスタ 麺 ピッツァ レシピ150品」 というレシピ本(絶版)からです。
まさか、パスタでかりんとうとは... かりんとうなどという物を作ることさえ初めてでした。 これだけの物をつくるのに結構、手間がかかって途中でため息まじりで作ってましたが(苦笑)、出来上がりはちゃんとかりんとうになってて苦労(?)したぶん達成感いっぱいで心が満たされました。(爆)  
砂糖1/3カップというと結構多めなので、ダイエットされている方は気をつけた方がいいと思います。  隠し味の生姜汁が、まさにかりんとうの風味を醸し出していて、某お菓子のコピーではないですが、“やめられない!とまらない!” って感じに! ついついお口の中に運んでしまいます。



【 食材による健康効果 】

 生姜
アントシアニンという薬効成分(ポリフェノールの一種)に抗酸化作用があり、抗ガン作用も。 血液をきれいにして血液サラサラにする効果! その他、脂肪の消化、老廃物の排出効果など。
そして、生姜には胃を活性化させる働きもあるようで... どうりで! ついつい手が出てしまうのは生姜が原因だったんですね!(笑)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-05 21:45 | 料理(洋食)