2005年 10月 08日 ( 2 )

チョコレートで「ホッ!」とリラックス!?  メンタルバランスチョコレート GABA(ギャバ)


e0082012_22302210.jpg キャッチコピーに惹かれて買いました。 たしかにチョコレートを食べると「ホッ!」とするときもあります。 その要因の一つにチョコレートの原料カカオに含まれる成分GABA(ギャバ)の力によるものだそうです。(缶の裏に書いてありました!)  このGABAは人間の脳内に存在する神経伝達物質でリラックスに役立つアミノ酸の一種!(これも缶の裏に書かれてました。汗)  普通のチョコレートの約25倍の含有率!なのだそうです。 

ん...?? 食べた感じ最初は普通のチョコとほとんど変わりない感じですが、一瞬間をおいて普通のとはちょっと違う感じかな!!??って感じです。  チョコレートにありがちな後をひく甘さっていうのがあまり無く、なんとなくアッサリした感じです。(ひょっとして気のせい??)
看板通り確かに「ホッ!」とできました! でもこれ微妙なラインです...苦笑。

関連ページ→ http://www.ezaki-glico.net/gaba/
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-08 22:58 | 心のサプリ

何だか微妙...  ◆ ラタトゥイユ ◆

e0082012_21235379.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料 》

☆ ホールトマト
☆ 赤ピーマン
☆ ピーマン
☆ かぼちゃ
☆ セロリ
☆ オリーブ油
☆ 塩
☆ 茄子
☆ 玉ねぎ
☆ ズッキーニ
☆ 白ワイン
☆ オレガノ
☆ ホワイトペパー
☆ ガーリックパウダー
☆ タイム
☆ バジル
☆ ローリエ(葉)

------------------------------------------------------------


《 感想 》
見た目的にはイタリアン!?って感じですが、実は南フランスのお料理。 夏野菜をオリーブオイルで炒めるだけの簡単なものですが、これは調味料、作り方によっては、かなり差のでるお料理だと思いました。  今回、ネットで検索して辿り着いたラタトゥイユのページを参考に作ってみましたが... 残念ながら自分の好みの味ではありませんでした...。  いろいろと調べてみると、それぞれラタトゥイユの材料、調味料、作り方等、基本は同じながら微妙な違いがみれて... どれを参考に作ったら良いのか??? って感じ。 この際いろいろと試してみる他に方法はなさそう...。


【 食材による健康効果 】

 かぼちゃ
ビタミンE・C、ベータカロチン、カリウム、食物繊維、など含まれていて、ガン予防、細胞の老化を防ぐ、美容効果(シミ、しわを出来にくくする。)、冷え性、便秘改善などの効果がある。

 茄子
大腸ガン、糖尿病などの予防。

 オレガノ(ハーブ)
鎮静作用。 頭痛、肩こりにも効く。

 タイム(ハーブ)
防腐作用、そして肩こり、頭痛、気管支炎の発作や咳止めの効果がある。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-08 22:08 | 料理(洋食)