カテゴリ:料理(アジアンフード)( 3 )

優しい味わい☆  ◆ とろとろピーナッツ粥 ◆


e0082012_1261055.jpg


-----------------------------------------------------------------------


《 感想 》
e0082012_23251480.jpg とろとろ黒ごま粥にひきつづき、ピーナッツバージョンを作ってみました。 これも韓国の俳優、リュ・シウォンさんの料理レシピ本 『リュ・シウォン食堂』 に載っていたレシピを参考に作ったものですが、ほのかなピーナッツの香りと風味がとても優しくて… それ以前に、ピーナッツでお粥なんて目から鱗って感じです。  いままでのお粥のイメージが良い意味で変わってしまった一品!






【 食材による健康効果 】

 ピーナッツ
身体の老化や酸化を防ぐ坑酸化作用、ビヒィズス菌を増やすオリゴ糖や食物繊維が豊富! 動脈硬化を予防、美肌効果、など。  この他、ミネラル、ビタミン、カルシウム、マグネシウムなどの栄養成分も豊富に含まれている。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-17 12:36 | 料理(アジアンフード)

美容と健康にGood!  ◆ とろとろ黒ごま粥 ◆


e0082012_23173277.jpg


----------------------------------------------------------------------

《 材料 》

☆ 米
☆ 黒いりごま
☆ 水
☆ 塩
☆ 黒ごま

-----------------------------------------------------------------------


《 感想 》
e0082012_23251480.jpg 韓国の俳優、リュ・シウォンさんの料理レシピ本 『リュ・シウォン食堂』 に載っていたレシピを参考に作ってみました。  一時間ほど水に浸したお米と黒ごまをミキサーにかけて2度ほどこしたものをお鍋で15分ほど煮ます。  黒胡麻の栄養分とお米のでんぷん質(?)でできたお粥!って感じ。  黒胡麻の甘みと香りが口の中でフヮ~~って広がって、その上にとろとろの食感がプラスされ、ちょっとしたスイーツを食べている感じです。 食欲のない時など、そしてダイエットにも最適の一品だと思います。




《 雑記 》
お粥っていうと... 病気などになって食欲のない時などに作ってもらって食べた記憶がほとんどですが、関西の方では朝食にする習慣があるそうです...(へ~ へ~ へ~ 15へ~)


【 食材による健康効果 】

 黒ごま
ゴマグリナンという成分が含まれていて、活性酸素の除去、コレステロールを低下させ、血圧上昇抑制、免疫機能調節、アルコール分解促進作用、他、など生活習慣病予防にいいとされています。  あと、老化防止、育毛、便秘解消などにも効果的。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-13 00:01 | 料理(アジアンフード)

お気に入り中華スープ  ◆ 餃子のワンタンスープ  ◆




e0082012_2252418.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料 》

☆ 餃子(レトルト)
☆ 青梗菜
☆ えのきたけ
☆ ザーサイ

☆ 醤油
☆ 鶏ガラスープの素
☆ 水
☆ ごま油
☆ 塩・胡椒

------------------------------------------------------------


《 感想 》
昨晩の夕食の主食として作ったものですが、まるで本格中華スープのようなお味に仕上がりました! ポイントは、ごま油ザーサイでしょうか!? これを入れると入れないのとでは天と地ほどの差がでます。 ごま油のほのかな香りが食欲をそそり、そして、ごま油とザーサイの旨味がスープにコクを与えます。 もう... とても美味でした☆
ただ... 餃子はレトルトを使用したのですが妙に脂っこくて... この余計とも思われる油分がとても気になりました。  一度、軽く湯通しをして、ある程度の油抜きをしてから調理をしたほうが良いのかもしれません。  あと、見た目、味的にも赤唐辛子を少し刻んで入れても良いと思いました。

参考サイト→ 餃子のワンタンスープ


《 雑記 》
餃子というと... なんとなく中国!っていうイメージがありますが、中国の一般家庭では餃子を焼いて食べることがほとんどないそうです。  煮たり、蒸したり、というのがメインらしい。
しかも、ご飯のおかずとしてではなく主食として食べられているようです。


【 食材による健康効果 】

 青梗菜(チンゲンサイ)
ビタミンC、β-カロチン、鉄、カルシウム、リン、食物繊維などを含み、美肌作用、風邪・貧血・
生活習慣病の予防、便秘改善、などの効果がある。 特にβ-カロチンには、抗ガン作用あり!(Good!!)

 えのきたけ
コレステロールを下げ動脈硬化を予防したり、便秘改善、そして抗ガン作用もある。

 ごま油
抗ガン作用、食材の腐敗防止、ストレスを抑え細胞の老化を防ぐ働きがある。  そして、何にでも合うようで食をグレードアップさせる効果があるようです。 (便利だぁ... 笑。)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-24 23:08 | 料理(アジアンフード)