<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わかりやすさに こだわった太極拳二十四式


e0082012_2356363.jpg
 

 ヨーガだけではなく太極拳にも興味を持ち出して、日常のスケジュール的なものを考えると直接習いに行くことも不可能ですし... あとは独学で習得するしかないと思いこの本を購入しました。  因みに、武術としてではなく健康効果に重点をおいて始めようと考えました。


【 看板に偽り無し!って感じです。 でも初心者より中級者向き?? 】
 まさに看板に偽り無し!といった感じで、わかりやすさにこだわった内容となっていると思いました。  ただ... ほとんど太極拳に関する知識も無い初心者の方が使用するにはどうかと思いました。 太極拳とはどういうものなのか! 一つ一つの型にどんな意味が含まれていて、身体にどんな健康効果があるのか...  あと、呼吸法など、こういった根本的なものも含まれていると思ったのですが、始終、一式から二十四式までの型の説明がなされているだけです。  どちらかと言えば中級者向きと言えるのではないかと思います。
しかしながら... なんだかんだと書きましたけど結構気にいってます!(笑)  本だけではなくDVDを見ながらのレッスンもできるところと、非常に丁寧な構成となっていてお値段と内容を比較してみるととても良心的だと思いました。  一冊はもっておきたい教本だといえると思います。


e0082012_0232928.jpg
 中身は... 何故かカラーではなくモノクロですが、足の動作や型の説明と丁寧な解説が書かれてあります。 

e0082012_03408.jpg
 ↑の画像は、上達のポイントということで、特に間違いやすいところをピックアップして解説されています。 
しかし... 超初心者の私には、型にどんな意味合いがあるのか全く知識が無いのでスムーズに受け入れることができるのかどうかとても微妙なところ...  それに、慣れればどうってことないでしょうが... 一つの型を身に着けるだけでも一苦労って感じです。 これを解決するには、習うより慣れろ!で日々の積み重ねが大切になってくると思いますが、三日坊主にならないように頑張りたいと思います。(汗)

お気に入り度(マックス星5つ ※=半) ★★★★
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-30 01:15 | お気に入りの本

DVDで覚える シンプルヨーガLesson


e0082012_8361622.jpg
 

 昨日届いたヨーガの本。 以前からヨーガについて少しずつ調べては自分もやってみよう!!と... その時は心に固く誓うのですが... 時間が経つとついつい忘れがちになって... そしてやっと重い腰を上げて購入した本です。


【 初心者に超オススメ! 丁寧なつくりで理解しやすい内容! 】
 ヨーガの本というと豊富にあってどれがいいのか...、実のところ注文するまでも時間がかなりかかったのですが、いろいろと比較検討してみた結果、初心者の自分にはこの本が妥当かと!
ヨーガの基本的なことから注意点、呼吸法、身体の柔らかい人&硬い人のための学びやすい工夫などがされていて初心者には優しい丁寧な内容となっています。 ヨーガの入門書といったところでしょうか!
なんと言ってもDVDと本を見ながらレッスン出来るところがとても気に入っています。 なかなか本だけでは理解し難いところってあると思います。  


e0082012_921044.jpg 一部中身を公開するとこんな感じです。 これは効能別にポーズを説明してくれているところです。 こういうところも初心者には嬉しい限り。

 しかし... 中には... 「こんなポーズ絶対無理だってば~」って半ば諦めモードに入ってしまいそうなのもあるのですが、なんとか心身の健康と美容の為にマイペースながら取り組んでみようかと思っています。

因みに、この著者の経営する東京は銀座にあるヨーガスタジオ! 入会まで3ヵ月待ち! と本の赤いおびに書いてありますが、内容を拝見しみて納得! 人気あるのもわかるような気がします。


【 項目 】

■ DVDの構成と使い方
■ この本の活用のしかた
■ レッスンを行うときの注意点

( Part1 ヨーガをはじめる前に )
■ ヨーガってどんなことをするの?
■ ヨーガの効果1(ダイエット編)
■ ヨーガの効果2(不調解消編)
■ ヨーガの効果3(メンタル調整編)
■ ヨーガの極意 姿勢と呼吸を極める
■ 基本姿勢を知っておこう
■ 休憩姿勢をしっておこう
■ ヨーガレッスン7つのポイント

( Part2 DVDで実践!ヨーガレッスン )
■ 心身を落ち着ける 呼吸法
■ 体を温める 準備運動
■ 全身の疲れをとる 月のポーズ
■ きゅっと締まった小顔になる 足と手のポーズ
■ 生理痛・生理不順に効く サルのポーズ
■ 足腰の疲れを解消する ねじりのポーズ
■ 便秘を解消する 無空~赤ちゃんのポーズ
■ 背中のラインを美しく コブラのポーズ
■ 不妊症に悩むなら ねこのポーズ
■ ウエストを引き締める かんぬきのポーズ
■ 肩や首のこりを解消する プチワシのポーズ
■ つんとパストアップ 胸を張る~うさぎのポーズ~首回し
■ 冷え性を治す 太鼓橋~アーチのポーズ
■ つるつるの美肌になる 肩立ち~鋤のポーズ
■ 腰痛を解消する ワニのポーズ
■ 完全にリラックスする 無空のポーズ
■ 心身をリフレッシュ 無空のポーズからの覚醒

( Part3 目的別セットメニュー )
■ 目覚めをよくする! 朝のメニュー
■ 眠りを深める! 夜のメニュー
■ ボディメイク! ダイエットメニュー

付録1 呼吸をマスターしよう
■ 呼吸法に挑戦

付録2 瞑想はヨーガの最大の魅力
■ 瞑想法に挑戦

■ 日本ヨーガ瞑想協会 加盟校リスト

お気に入り度(マックス星5つ ※=半) ★★★★☆
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-29 21:46 | お気に入りの本

お気に入り!&オススメ! ◆ 黒胡麻プリン ◆



e0082012_21193728.jpg
  

------------------------------------------------------------

《 材料:約4人分 》

☆ ねり黒胡麻-大さじ4
☆ 卵黄-3個分
☆ 牛乳-500cc
☆ 砂糖-40g
☆ 水-大さじ2
☆ 粉ゼラチン-5g


作り方
① ボウルに卵黄と砂糖を入れ、フワっとするくらいまで泡立てる。   
② ゼラチンは水を加えふやかしておく。
③ 牛乳を人肌くらいに温め、②に少しずつ加えていきなじませる。
   全て入れ終えたら鍋に移し変え沸騰させないように温める。
④ ゼラチン、黒ねり胡麻を入れてよく混ぜながら溶かしていく。
   その後、ざるなどでこして容器にそそぎ冷蔵庫に入れて冷やし
   固める。
⑤ メイプルシロップ、他、お好みのシロップ等をかけて食べる。

------------------------------------------------------------


《 感想 》
最近、寒天にこっていたのですが、ゼラチンのポワンポワン加減もいいですね。 人気の黒胡麻プリン、胡麻の濃厚さと口の中いっぱいに広がる風味が実にいいです。 そして何度でも作って食べたくなる... もう完璧嵌ってしまいました...☆


《 雑記 》
胡麻というと、誕生したのは約200万年前!! アフリカのサバンナが原産なのだそうです。 主な原産国といえば中国、メキシコ、タイ、ミャンマー、インドなど。 現在、国産の胡麻はほとんどなくなってしまったようで、ほとんどが輸入によるものなのだそうです。


【 食材による健康効果 】

 黒胡麻
ゴマグリナンという成分が含まれていて、活性酸素の除去、コレステロールを低下させ、血圧上昇抑制、免疫機能調節、アルコール分解促進作用、他、など生活習慣病予防にいいとされています。  あと、老化防止、育毛、便秘解消などにも効果的。

 ゼラチン
ゼラチンはコラーゲンを水に入れて加熱し、そこに溶け出したもの。 ですからコラーゲン=ゼラチンというように、体内でのコラーゲン合成を促進して、皮膚の若返り、肌の保湿性を高めるなどの美容効果に優れている。 その他、高血圧の防止、関節炎の治癒などに効果があるといわれています。  そしてなにより凄いのは、ガンに対する免疫増強作用があるということ。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-28 21:21 | 料理(洋食)

バレー男子がアジア王者に! 日本が中国下しアジア王者 10年ぶりの栄冠(アジア男子選手権)


これは凄いとおもいませんか! とうとうアジアの王者になったのですね!! しかも10年ぶりて...  もうね...最高! 人事ながら嬉しいの一言に尽きます。 おめでとう!日本男子バレー
しかし、直接観戦できなかったのが残念です。 ずっと低迷が続いていたのでこれは観たかったですね。

詳細記事は→ こちら。

最後に... これが女子バレーだったらもっと嬉しいかも...。(汗)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-28 00:16 | 気になる話題

お気に入り&オススメ和食  ◆ うずらの卵のスープ ◆



e0082012_2032360.jpg

------------------------------------------------------------

《 材料 》

☆ うずら卵
☆ だいこん
☆ さやいんげん
☆ ごま油
☆ にんにく
(A)
☆ 鶏ガラスープの素
☆ 水
☆ 酒
(B)
☆ しょうゆ
☆ 塩・こしょう

☆ かたくり粉

------------------------------------------------------------


《 感想 》
今回、さやいんげんが売り切れていたらしく(?)手にはいらなかったので、代わりにきぬさやを入れてみました。 
これは和食というよりアジアンフードといった方がベストだと思ったのですが...ちょっと微妙なところも??  うずらの卵ってそう頻繁には食べないのですが、う、う、旨い!!! 鶏卵より美味しいかも!! そして何よりもスープが美味! ゴマ油の香りと独特の味がスープ全体を引き立ててくれています。 癖になりそうなお味です。

※参考サイト→ うずらの卵のスープ


《 雑記 》
鶉〈うずら〉の卵の特徴といえば例のモノクロの模様! 体内の卵をつくる器官が関連していて、それぞれの鶉ごとに違いがあり、同じ鶉から生まれた卵は同じ模様になるそうです。
ミネラル、ビタミンB12、ビタミンE、アミノ酸、良質のたんぱく質など鶏卵よりも多く含まれているとか!


【 食材による健康効果 】

 大根(だいこん)
肌荒れ予防、二日酔い解消、ガン予防など。

肌荒れ予防については、大根の白い部分ではなく、葉に多く含まれているビタミンCがコラーゲンの合成をうながして肌荒れを防ぐ効果があるそうです。 ( 特に女性の皆様!ちゅうも~~く!)

二日酔い解消については、大根の絞り汁を飲むと良いようです。 ジスターゼという消化酵素が有害物質の排出をしてくれるからだそうです。 ( 飲兵衛の方!ちゅうも~~く!)


 さやいんげん
疲労回復、美容効果(肌や皮膚を整えたり、コラーゲン生成をうながす。)、そして豊富に含まれているβ-カロチンがガン細胞を抑制、ビタミンCも豊富なので風邪などの予防、あと高血圧、貧血予防など...  意外と強力なのね(驚!!)

 にんにく
ガンの予防、そして一世を風靡した(笑)アホエンという成分による血管年齢を正常に戻す働き、同じくアホエンによる脳の老化を食い止める、記憶力をアップさせる働き... など。

アホエン... という一見聞くと思わずプッ!!と吹き出してしまいそうな名前の成分ですが、この成分、油溶性の為、生のにんにくには本来含まれていない。 ある成分が油の中で変化を起こしアホエンに変化するというもの。  このアホエンを取り出すには、にんにくを100℃以下の温度で熱した油の中へ入れて少し時間おく。 

e0082012_22552099.jpg
 これをアホエンオイルといいますが、使用の注意点は、必ず調理され出来た料理にかけて食べること! 絶対に調理用に使用しないこと!(例えば、食材を炒めたりする時など) 温度が100℃を超えてしまうとアホエンが消失してしまう為です。
私は、このアホエンオイルを小さじ1杯ほどかけて食べてみました。 ぐっとコクが出て美味しく仕上がります。
画像はオリーブオイル〔エキストラバージン〕で作ったものです。 賞味期限は作ってから約一ヶ月くらいをめどに!

◆◆アホエンオイルの作り方◆◆
まず、油( オリーブオイル〔エキストラバージン〕 又は、グレープシードオイル )100ccと、ニンニク2片を用意します。  ニンニクはみじん切りにし、油は耐熱容器に入れて水をはった鍋に入れ熱し、だいたい100℃弱の温度に達したら刻んだニンニクを入れて火を消し、冷めるまで置いておきます。 後は茶こしなどでこして出来上がり。


 ごま油
抗ガン作用、食材の腐敗防止、ストレスを抑え細胞の老化を防ぐ働きがある。  そして、何にでも合うようで食をグレードアップさせる効果があるようです。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-27 22:13 | 料理(和食)

近所を走りまわる暴○族に物申す!



あのですね、夜中の3時に爆音を鳴り散らし走り回るのはどうかと...!
( しかも、3往復するのは痛すぎる... )

お蔭様でまったく寝れませんが!!! 

走りたかったらサーキットでも借り切って思う存分力尽きるまで走ってなよ! 

とにかく... 迷惑をかけるのはよくない!! 


以上。


( by MAYUの心の雄叫びでした...。爆 )



ふぅ... この目の冴えをどうしよう... 寝れない...
とりあえず、New ASIA を聴いて心を落ち着かせよう!うん。
これで苛立ちも治まるかしら...。


わぁ~~ また来たしぃ... (怒)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-25 03:38 | つぶやき...

またぁ~!! ハリケーンの驚異



<米ハリケーン>「リタ」上陸 70万戸停電 高架橋崩壊も...

詳細記事はこちら。

数日前にも大型ハリケーン『カトリーナ』がきてテレビなどでも放送されていましたが、このニュース記事を読んで「またぁ!!!」って思いましたね...。
自分が過去に体験した台風といっても、ほとんど惨事になるような台風は経験したことないので活字だけを読んでも、正直その悲惨さというのが想像できない部分がありますが... 

一番怖いと思ったのが火事!(浸水も怖いですが...)  今回のハリケーンでも火災が発生し、大切な家が灰に...  誰が悪いわけでもなく(ひょっとして... 温暖化の影響では??)...  自然の猛威とやるせなさを感じます。  これがもし日本で起きたら... と思うと人事ではないですよね! 日頃からこういう事も考えて対策を考えておかなければいけないと感じます。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-25 01:08 | 気になる話題

(和のレシピ本) 週刊 土井善晴のわが家で和食



e0082012_23415365.jpg 料理研究家・土井善晴氏の和食レシピ本。 実は定期購読で契約を済ませたばかりだったのですが... 今月の21日に近くのスーパーの食品売り場一角でこの本をみつけ購入! 注文したばかりでしたから迷いました... 買おうか... どうしようかと...   買い物カゴに一旦入れるも、「注文しちゃったし...」と思い元の場所へ戻し...  でも、やっぱり欲しい!と再度買い物カゴへ...  こんな事を3、4回繰り返して... ( アホですわ... )  結局、欲求に負けて買ってしまったわけですが...(汗)  この本なかなかいいです!!
 
9月20日発売の創刊号と、それに付属するバインダー、初回料金190円とお得(?)な値段。 中身は、主菜、副菜、飯麺、汁物、わが家の甘味、即席、伝統の味、食材研究、和の基本、などそれぞれのカテゴリーに分かれて紹介されており、調理の際の細かい注意書き、作っていく過程の写真も掲載されており、とても丁寧で親切な内容となっています。
あと、素材の旨味を無駄にしない調理法もGood!! 創刊号だけ拝見してみると、料理の内容も奇をてらうような内容の料理ではなく、誰もが知っていそうなオーソドックスなもの。 こういうところも凄く気にいっているんですよね。 迷いに迷って買ったかいがありました。(爆)

ただ、ほとんど4人分として紹介されているので、1人~2人暮らしの方には、少し難有りのところもあるかもしれませんが、“ 料理のいろは ”、そして、美味しく作れる技術を身につけられると思いますので料理初心者や料理の苦手な方は利用されてみられてはと思います。
( 他の人に差をつけちゃいましょ! 笑。 )


関連サイト→ 週刊 土井善晴のわが家で和食 DeAGOSTINI

※販売目的、又は、関係者ではありませんので宜しくお願いします。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-24 23:45 | お気に入りの本

お気に入り中華スープ  ◆ 餃子のワンタンスープ  ◆




e0082012_2252418.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料 》

☆ 餃子(レトルト)
☆ 青梗菜
☆ えのきたけ
☆ ザーサイ

☆ 醤油
☆ 鶏ガラスープの素
☆ 水
☆ ごま油
☆ 塩・胡椒

------------------------------------------------------------


《 感想 》
昨晩の夕食の主食として作ったものですが、まるで本格中華スープのようなお味に仕上がりました! ポイントは、ごま油ザーサイでしょうか!? これを入れると入れないのとでは天と地ほどの差がでます。 ごま油のほのかな香りが食欲をそそり、そして、ごま油とザーサイの旨味がスープにコクを与えます。 もう... とても美味でした☆
ただ... 餃子はレトルトを使用したのですが妙に脂っこくて... この余計とも思われる油分がとても気になりました。  一度、軽く湯通しをして、ある程度の油抜きをしてから調理をしたほうが良いのかもしれません。  あと、見た目、味的にも赤唐辛子を少し刻んで入れても良いと思いました。

参考サイト→ 餃子のワンタンスープ


《 雑記 》
餃子というと... なんとなく中国!っていうイメージがありますが、中国の一般家庭では餃子を焼いて食べることがほとんどないそうです。  煮たり、蒸したり、というのがメインらしい。
しかも、ご飯のおかずとしてではなく主食として食べられているようです。


【 食材による健康効果 】

 青梗菜(チンゲンサイ)
ビタミンC、β-カロチン、鉄、カルシウム、リン、食物繊維などを含み、美肌作用、風邪・貧血・
生活習慣病の予防、便秘改善、などの効果がある。 特にβ-カロチンには、抗ガン作用あり!(Good!!)

 えのきたけ
コレステロールを下げ動脈硬化を予防したり、便秘改善、そして抗ガン作用もある。

 ごま油
抗ガン作用、食材の腐敗防止、ストレスを抑え細胞の老化を防ぐ働きがある。  そして、何にでも合うようで食をグレードアップさせる効果があるようです。 (便利だぁ... 笑。)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-24 23:08 | 料理(アジアンフード)

Excite blog デビュー!


初めまして! 今日からExcite blog デビューすることになりましたMAYUと申します。

実はblog経験はあるのですが、使い勝手やデザイン等の問題でイマイチしっくりこないものがあって、そのうちやる気を失せてしまい...  そして、どこかに自分にあったブログはないものかとさ迷い続けた結果ブログジプシーと化し...  探しに探しやっとここに辿り着いたというわけです。
デザインもグレードの高いものが多いような気がしますし、使い勝手もGood! ここなら末永く続けていけそうな気がします。  やっとブログジプシーを卒業できそう... かな!?

経験(経験年数2ヶ月... 笑。)はあるといってもまだまだ素人同然の身! お手柔らかに宜しくお願いします。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-09-24 21:35 | つぶやき...