<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もう...日課になりつつあります。  ◆ トマトとモッツァレラのサラダ ◆

e0082012_21142997.jpg


作り方の詳細は→ こちらを参照

------------------------------------------------------------

ここのところ毎日のように作ってしまってます... 何故か飽きがこないんですよね...
特にモッツァレラ! チーズ独特の味があまり無さそうで有りそうな... そして例のスポンジのような食感がなんともいいんですよね。 
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-06 21:26 | 料理(洋食)

simple is best!? ◆スパゲッティ アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ◆


e0082012_2094794.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料:1人分 》

☆ スパゲッティ-約75g
☆ 塩-適量
☆ にんにく-1片
☆ 赤唐辛子-1本
☆ オリーブ油(エキストラバージン)-大さじ1・1/2

《 作り方 》
① にんにくは薄切りにして芯を除き、赤唐辛子は種を抜いて輪切りにする。   
② スパゲッティは塩を加えた湯で茹でる。 
③ フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが色づき
  はじめたら、赤唐辛子を加える。  にんにくがきつね色の一歩手前くらい
  に色づいたら火を止め、②の茹で汁を適量(玉じゃくしで1/2杯弱)加える。
④ ②のスパゲッティを③に加えて混ぜ合わせる。

------------------------------------------------------------


《 感想 》
これはどういったらいいのだろうか...??  にんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めただけのシンプルなソースであえたものですが... 過去、レストランなどで1、2度食べたことあるだけで、そのお店で作られたプロの味なんてものは当然覚えているわけでもないし、果たしてこれがスパゲッティ アーリオ・オリオ・ペペロンチーノの味!って、正直、自信をもって言えないところが微妙でした...。  レシピどおり作ったのは作りましたし、不味くはなかったですが(爆)、めちゃくちゃ美味しい!ってこともなかったし...。  どうなんだろう??
ただ、ちょっと失敗しちゃったのが、少々ニンニクに火を通し過ぎて焦げる寸前のところまでいってしまったこと。  これが微妙な味を醸し出していた原因なのか?? 
本当は、こういったシンプルなものが一番好きなんですが... まぁ、修行不足ということで...(汗)


《 雑記 》
アーリオ(ニンニクという意味)・オリオ(油という意味)・ペペロンチーノ(唐辛子という意味)。
調理法はいたって単純でシンプルなものですが、ソースの味がダイレクトに出てしまう為ごまかしがきかないので非常に難しいといわれているそうです。


【 食材による健康効果 】

 にんにく
ガンの予防、そして一世を風靡した(笑)アホエンという成分による血管年齢を正常に戻す働き、同じくアホエンによる脳の老化を食い止める、記憶力をアップさせる働き... など。

アホエン... という一見聞くと思わずプッ!!と吹き出してしまいそうな名前の成分ですが、この成分、油溶性の為、生のにんにくには本来含まれていない。 ある成分が油の中で変化を起こしアホエンに変化するというもの。  このアホエンを取り出すには、にんにくを100℃以下の温度で熱した油の中へ入れて少し時間おく。 

e0082012_2051111.jpgこれをアホエンオイルといいますが、使用の注意点は、必ず調理され出来た料理にかけて食べること! 絶対に調理用に使用しないこと!(例えば、食材を炒めたりする時など) 温度が100℃を超えてしまうとアホエンが消失してしまう為です。
私は、このアホエンオイルを小さじ1杯ほどかけて食べてみました。 ぐっとコクが出て美味しく仕上がります。
画像はオリーブオイル〔エキストラバージン〕で作ったものです。 賞味期限は作ってから約一ヶ月くらいをめどに!

◆◆アホエンオイルの作り方◆◆
まず、油( オリーブオイル〔エキストラバージン〕 又は、グレープシードオイル )100ccと、ニンニク2片を用意します。  ニンニクはみじん切りにし、油は耐熱容器に入れて水をはった鍋に入れ熱し、だいたい100℃弱の温度に達したら刻んだニンニクを入れて火を消し、冷めるまで置いておきます。 後は茶こしなどでこして出来上がり。


 唐辛子
唐辛子に含まれているカプサイシンが体内の脂肪を燃焼させ肥満を解消する。 
また、血行を良くする働きがあり肩こり、冷え性などにも効果がある。  
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-06 21:09 | 料理(洋食)

パスタでかりんとう!?  ◆ 揚げパスタのかりんとう風 ◆


e0082012_20375386.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料:作りやすい分量 》

☆ ショートパスタ(フジッリ)-100g
☆ 塩-適量
☆ オリーブ油-適量
☆ 砂糖-1/3カップ
☆ 水-大さじ1・1/2
☆ 生姜汁-小さじ1
☆ 揚げ油-


《 作り方 》
① パスタは、塩とオリーブ油を加えた湯でかために茹でる。 
   茹で上がったら湯をよくきっておく。   
② 170度に熱した揚げ油で、パスタをあまり色づかないように揚げる。
③ 砂糖と水、生姜汁をフライパンで熱し、白っぽくなるまで煮詰めたら、
   ざっと箸で混ぜパスタを入れてからめる。

------------------------------------------------------------


《 感想 》
e0082012_2053474.jpg レシピを参考にさせて頂いたのは、塩田ノアさんの「ホームレシピシリーズ パスタ 麺 ピッツァ レシピ150品」 というレシピ本(絶版)からです。
まさか、パスタでかりんとうとは... かりんとうなどという物を作ることさえ初めてでした。 これだけの物をつくるのに結構、手間がかかって途中でため息まじりで作ってましたが(苦笑)、出来上がりはちゃんとかりんとうになってて苦労(?)したぶん達成感いっぱいで心が満たされました。(爆)  
砂糖1/3カップというと結構多めなので、ダイエットされている方は気をつけた方がいいと思います。  隠し味の生姜汁が、まさにかりんとうの風味を醸し出していて、某お菓子のコピーではないですが、“やめられない!とまらない!” って感じに! ついついお口の中に運んでしまいます。



【 食材による健康効果 】

 生姜
アントシアニンという薬効成分(ポリフェノールの一種)に抗酸化作用があり、抗ガン作用も。 血液をきれいにして血液サラサラにする効果! その他、脂肪の消化、老廃物の排出効果など。
そして、生姜には胃を活性化させる働きもあるようで... どうりで! ついつい手が出てしまうのは生姜が原因だったんですね!(笑)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-05 21:45 | 料理(洋食)

願いを叶えてくれる!? ボージョーボー人形


e0082012_21324087.jpg
 やっと届いたボージョーボー! この人形、サイパンやグアムなどの民芸品のようですが、TV番組「ザ!世界仰天ニュース」 の中で取り上げられたところ凄い大反響を巻き起こし、今では手に入れるのも困難な状況... なのだそうです。
手にした人の願いを叶えると言われている不思議な人形て言われているものですが、実際にこの人形を手にした女性が5ヶ月後に結婚をしたり...というような例があってこれが番組で反響を及ぼしたようです。

注文してから3週間ちょっとかかったでしょうか!? 男の子と女の子のペアーというのが特徴ですが、女の子のスカート(?)の色が白っていうのが... 正直ちょっとガックリ...って感じ。  他、ピンク、青、黄色、などあるようですが注文する人は色は選べないシステムになっている販売店がほとんどのようで、どんな色のが届くんだろう♪♪ ってかなり楽しみにしていたんですが... まさか白とは...。ふぅ...。 (ピンクか黄色が欲しかったのにぃぃぃぃ!)
でも実際手にしてみると、もう可愛くて、可愛くて... 時間が経てばスカートの色なんかどうでもよくなるんでしょうね!


e0082012_21552877.jpg
← 少しアップにしたものですが、顔、胴体、そして手、足の部分はココナッツで出来ていて、女の子の頭には白の小さな貝殻でできた帽子がかぶせられています。
ボージョーボーちゃんの目が、あっち向き!こっち向き!しているのが気になりますが(爆)、これはこれで手作り感が出ているし、愛らしさも増していいのかなぁ...なんて無理矢理にでも自分に言い聞かせて自分を納得させようと努力している最中です。(爆)

 お願い事の仕方 
願い事... 特に健康、パワー、金運、恋愛運などお願いすると叶えてくれちゃうみたいですが(ホントかなぁ...) 、まず、健康に関する願い事をする場合は、男の子と女の子の腕を組ませパワーを得たい場合は、腕を身体の前で組ませる。(確か?男性の場合は男の子を! 女性は女の子の方を... だったと思います。)お金に関する願い事する場合は、腕を身体の後ろで結ぶ。  そして恋愛に関する願い事をする場合は男の子と女の子の足を結ぶ。

この人形を購入したのは、こういった願い事をしたいが為に購入したのではないのですが、ある時サイト上で偶然目にし何故だかわからないのですが、ただ単に欲しい!って思ったのがそもそものきっかけ! ん... よくわからないですがインスピレーションのようなものにピンッときたのを覚えています。  
出会えるべき人には必ず出会える... っていう、こんな感じの言葉を耳にしたことありますが、人以外にモノにでもそれはいえるのかなぁ... とにかく欲しくて、欲しくてたまらない!って感じに...。  
因みに、届いたボージョーボー人形は、MADE BY:SAIPAN WOODCRAFT ENT.(サイパン ウッドクラフト社製)のもの。  中には偽者もあるようなのでご注意! (...って言っておきながら私のは大丈夫かしら...??)


一緒に送られてきたカードにはこんなことが書かれてありました。
-----------------------------------------------------------------------
ボージョーボーお願い人形

私の名前はボージョーボーといいます。 マリアナ諸島サイパンの小さな村サンロケから来ました。 私は森の中に長い間隠れてボージョーボーの蔦の間から覗いていました。  私は可愛くお金持ちで力持ちです。 若し貴方が私の持つ力、愛情、お金を必要とする場合は、何時でも貴方の願いを聞き入れます。
力が必要な場合は私の腕を前に組み合わせて下さい。  愛情が必要な場合は私の足を組んで下さい。  又お金が必要な場合は私の手を後ろに縛って下さい。  そして、私を貴方が良く見える場所に吊るして私の魔法を信じる事です。
愛情(ラブ)は私の眼(種)からでます。  私の富力はココナツの皮(私の手と足)からきます。 力は私のボージョーボーナッツからくるのです。


-----------------------------------------------------------------------
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-04 22:54 | 心のサプリ

お気に入りイタリアン  ◆ クレソンときのこソースのパスタ ◆ & ◆ MAYU流 イタリアンサラダ ◆

e0082012_20181465.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料:2人分 》

☆ スパゲッティ-150g
☆ 塩-適量
☆ クレソン-1束
☆ えのきだけ-½袋
☆ なめこ-小1袋
☆ ベーコン-2袋
☆ にんにく(みじん切り)-小さじ1
☆ 酒-大さじ1
☆ しょうゆ-大さじ1
☆ 粗びきコショウ(黒)-少々
☆ グレープシードオイル-大さじ2


《 作り方 》
① クレソンは茎の太い部分を除く。 えのきだけは石づきを落としほぐす。
   ベーコンは2cm幅に切り、カリカリになるまで炒め、ペーパータオルで脂
   抜きする。   
② 油とにんにくを火にかけ、えのきだけとなめこを炒める。
   火が通ったら酒と醤油をふる。
③ スパゲッティは塩を加えた湯で茹で、器に盛る。 
   クレソン、②、ベーコンをのせ、胡椒をふる。

------------------------------------------------------------


《 感想 》
e0082012_21491799.jpg料理研究家・塩田ノアさんのレシピ本 「ホームレシピシリーズ パスタ 麺 ピッツァ レシピ150品(現在、絶版)」 を参考に材料、そして盛り付け方もほぼ同じように作ってみました。
えのきとなめこを酒と醤油で味付けしたソースが格別! めちゃくちゃ気に入りました。 もう我を忘れて無心に食べ尽くしてしまうって感じです...(笑)  さすがプロのレシピ!




------------------------------------------------------------

 MAYU流 イタリアンサラダ 
e0082012_20212915.jpg


作り方は→ こちらを参照

------------------------------------------------------------


《 感想 》
え~ これで前回のリベンジにつづき再リベンジ! まぁ、なんとか思い描いていた感じに作れたような!  今回、アボカドを半分に切りわけ、それをさらに1/8に切り分けお皿に盛り付けてみました。 結果、なんとなくスッキリとまとまって... それに今までは1個まるごと使っていたのが半分の量で済みとても経済的で、ひとまず成功!...かな??



【 食材による健康効果 】

 トマト
トマトの赤っぽい色ですが、これ実はリコピン(ベータカロチンの一種)という成分の色素で、活性酸素を除去しガン、そして生活習慣病などを予防する働きがある。 この他、ストレスの予防、美容効果と優れもの。 「トマトがくなると医者がくなる」という古くからヨーロッパにある諺にもあるように健康には欠かせない予防薬といっても過言ではないと思います。

 グレープシードオイル
ぶどうの種から抽出されたオイル。 リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸で、リノール酸の含有率が高く古くなり酸化すると有害な過酸化脂質を作りだす為きをつけなければいけないですが、ビタミンE、Cが多く含まれていてこれが酸化を防ぐ為、酸化防止剤など含まれていないらしいです。
活性酸素の抑制、便秘の予防、髪の毛や皮膚の美容効果、歯ぐきの健康、あと、コレステロールは0%ということでダイエットにも最適。  

 パプリカ
ビタミンCを含み、野菜の中ではトップクラスで美肌効果がある。 また、免疫力を高めてガンを予防、風邪の予防効果もある。   ピラジンという成分が、脳梗塞、心筋梗塞を予防する。 

 バジル
トマトやチーズとは相性抜群! バジルの香り成分に鎮静・リラックス効果がある。  消化促進、咳止め、殺菌作用、防虫効果、強壮、解熱、など...  また、抗ガン作用も...

 なめこ
なめこ と言えば例の独特なぬめりですが、このぬめりに栄養が豊富に含まれている。 このにぬめりを「ルチン」といい、血液をサラサラにする効果がある。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-04 21:27 | 料理(洋食)

リベンジ!  ◆ マユ流 イタリアンサラダ ◆


e0082012_2325146.jpg



※ 作り方は→ こちらを参照

《 感想 》
前回、少々失敗に終わってしまったので、今回またリベンジとして作ってみました。
ドレッシングのお酢は、バルサミコから普通のお酢に変えて、あまっていたパプリカ(黄)を混ぜてみました。  あと、イタリアンパセリをトッピング。  今回、リベンジとなったかどうか...??? 自信のないところ。  少々ドレッシングをかけすぎて見た目的にイマイチな感じが...。


【 食材による健康効果 】

 パプリカ
ビタミンCを含み、野菜の中ではトップクラスで美肌効果がある。 また、免疫力を高めてガンを予防、風邪の予防効果もある。   ピラジンという成分が、脳梗塞、心筋梗塞を予防する。 

 イタリアンパセリ
ビタミンCは野菜の中でも№1の含有量! βカロテンも豊富でビタミンCとの相乗効果でコレステロールを一定に保ち、ガン、動脈硬化を予防する働きがある。 また貧血にも効果がある。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-03 23:25 | 料理(洋食)

お気に入りイタリアン  ◆ トマトとパスタのイタリアンサラダ ◆

e0082012_112236100.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料:2人分 》

☆ マカロニ(ペンネ リガーテ)-50g
☆ 完熟トマト-1個
☆ たまねぎ-中1/8個
☆ パプリカ(赤・黄)-各1/8個
☆ ブラックオリーブ(スライス)-1/8カップ
☆ フレンチドレッシング-大さじ2~3(お好みで量を調節)
☆ バジル-小さじ½
☆ オレガノ-小さじ¼


《 作り方 》
①マカロニは約8分ほど茹で、冷水に入れ冷やし良く水気を切る。   
②完熟トマトはマカロニを茹でている熱湯に1分ほど漬けた後、冷水中で皮をむき、2cm角程度の角切りにする。
③たまねぎはスライスして薄い塩水に約10分ほどさらした後、クッキングペーパーに包んで水気を絞る。
④パプリカは1cm角に切る。
⑤下ごしらえした材料、ブラックオリーブをボウルに入れ、バジル、オレガノを振り、フレンチドレッシングをかけてよく混ぜ合わせて器に盛る。

------------------------------------------------------------


《 感想 》
最近、イタリアンに集中してますが、また一つレパートリーが増えたかな!?って感じです。  フレンチドレッシングはグレープシードオイルをベースに作ったのでとてもサッパリしててカロリーも気にならない、そしてトマトのジューシーさが効いたパスタサラダ!って感じでした。  どちらかといえば夏場の料理って感じ。 夏ばてで食欲のない時などにもってこい!の一品だと思います。

《 雑記 》
今回使用したマカロニ(ペンネ リガーテ)は、表面に細かい溝があってドレッシング、ソースなど絡みやすくなっているのが特徴。 そのためイタリアンにはよく使われる。
因みにペンネとはイタリア語で「ペン先」を表す。 また、リガーテとは「筋入り」の意。


【 食材による健康効果 】

 トマト
トマトの赤っぽい色ですが、これ実はリコピン(ベータカロチンの一種)という成分の色素で、活性酸素を除去しガン、そして生活習慣病などを予防する働きがある。 この他、ストレスの予防、美容効果と優れもの。 「トマトがくなると医者がくなる」という古くからヨーロッパにある諺にもあるように健康には欠かせない予防薬といっても過言ではないと思います。

 グレープシードオイル
ぶどうの種から抽出されたオイル。 リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸で、リノール酸の含有率が高く古くなり酸化すると有害な過酸化脂質を作りだす為きをつけなければいけないですが、ビタミンE、Cが多く含まれていてこれが酸化を防ぐ為、酸化防止剤など含まれていないらしいです。
活性酸素の抑制、便秘の予防、髪の毛や皮膚の美容効果、歯ぐきの健康、あと、コレステロールは0%ということでダイエットにも最適。  

 パプリカ
ビタミンCを含み、野菜の中ではトップクラスで美肌効果がある。 また、免疫力を高めてガンを予防、風邪の予防効果もある。   ピラジンという成分が、脳梗塞、心筋梗塞を予防する。 

 バジル
トマトやチーズとは相性抜群! バジルの香り成分に鎮静・リラックス効果がある。  消化促進、咳止め、殺菌作用、防虫効果、強壮、解熱、など...  また、抗ガン作用も...

 オレガノ
咳止め、歯痛止め、リラックス効果、消化促進、疲労・生理痛にも効果的!
バジル同様、抗ガン作用もある。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-03 12:11 | 料理(洋食)

◆ MAYU流 イタリアンサラダ ◆


e0082012_194024100.jpg


------------------------------------------------------------

《 材料:2人分 》

☆ ミニトマト-7~8個
☆ モッツァレラ-こぶし大・半分
☆ アボカド-1個
☆ ブラックオリーブ-3個
☆ クレソン-1/2束

(ドレッシング)
☆ バルサミコ酢-大さじ2
☆ グレープシードオイル-大さじ2
☆ 蜂蜜-小さじ1
☆ バジル-適量
☆ コンソメ-適量
☆ 塩・こしょう-各少々


《 作り方 》
① ミニトマトは1/4に切り分け、モッツァレラは約直径1cmくらいの角切りにする。  
   オリーブは種を取りスライスする。 
② クレソンは葉の部分を手でちぎる。
③ ドレッシングの材料をボールに入れて泡立て器で混ぜ、コンソメや塩は味見を
   しながら好みで足していく。
④ アボカドの皮をむいて種を取り、8等分に切り分ける
  ※ 熟したアボカドの場合、皮は手でむくようにする。 
⑤ ①の材料とクレソンを③のボールに入れてドレッシングをからませ、切ったアボカドを
   お皿に盛り付け、からませた材料をトッピングし出来上がり!

------------------------------------------------------------


《 感想 》
MAYU流... なんて、そんなたいそうなものではないんですけどイタリアンにこんなお料理もあったかなぁ!? って思いながら、数日前に作った「トマトとモッツァレラのサラダ」をアレンジして作りました。
え...と... 初挑戦でしたが、残念ながらちょっと失敗だったかな...って感じです。
今回、普通のお酢の代わりに、イタリア料理によく使われるバルサミコ酢を使用したのですが、もう、ほとんど黒に近い色で... その為、真っ白で美しいモッツァレラが茶色っぽく濁ってしまい、他の材料も同様、あまりにも見た目美しくないので...(苦笑)  でも、味の方は結構美味しかったです。  なんて言うのか... 今回初めて使用したバルサミコの風味のおかげでしょうか!? とても上品な感じがしました。
しかし... 今回の失敗は悔しい...  失敗は成功の素!っていうから今度は成功できるか...。

e0082012_2115405.jpg
オリジナルサラダにラスクとトルティーヤチップスで軽い夕食にしました。


【 食材による健康効果 】

 トマト
トマトの赤っぽい色ですが、これ実はリコピン(ベータカロチンの一種)という成分の色素で、活性酸素を除去しガン、そして生活習慣病などを予防する働きがある。 この他、ストレスの予防、美容効果と優れもの。 「トマトがくなると医者がくなる」という古くからヨーロッパにある諺にもあるように健康には欠かせない予防薬といっても過言ではないと思います。

 バジル
トマトやチーズとは相性抜群らしい! 強壮、健胃、解熱など。

 アボカド
「森のバター」と呼ばれているのは有名ですが、約80%ほどがリノール酸、そしてオレイン酸などの不飽和脂肪酸でコレステロールの心配もほとんどなく、食物繊維も豊富でダイエットには最適。 ビタミンE、Fなどの成分も含まれていて、特にビタミンFは乾燥肌を防ぐセラミドを作るのに欠かせないビタミンとして注目されている。 果物の中でもその含有量はトップクラス!

 クレソン
カルシウム、カリウム、ビタミンA、C、植物繊維などが含まれている。  免疫力を高めてウイルスの進入を防を防ぐ。
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-02 20:35 | 料理(洋食)

太極拳二十四式... はたして習得できるのか...?!

 もうね... これに尽きます。 数日前から暇をみつけては太極拳のDVDを観ているのですが...(DVDの詳細はこちら ) 思わずリタイアしてしまうのではないかと、自分でも不安になってきたりです。(滝汗)  いまいち要領をつかみきれない。 
DVDでは、先生であろう人が(正面)と(背面)の二通りのアングルから一式~二十四式まで美しい音楽に合わせ演武してみせてくれていますが... やってみるどころか観るのが精一杯って感じ。  
太極拳には、動作に決まった規定(?)があって、一見みてる分には簡単に出来そうな感じがするのですが... これが難しい...  一番簡単と思える第一式でさえ試しにやってみると、ぎこちなく動作がイマイチ美しくない。


 習うより慣れろ... の作戦で...!?
 一度観だすと4、5回くらい繰り返して見てしまうのですが、もうただただ動作の美しさと優雅さに見惚れて... 単なる鑑賞会になってます。(恥)  これではダメダメよね...
と、いってもちょっとくらいは “感じ” をつかめたような気がするのですが...。 
まず、演武の最中は常に中腰で背筋は真っ直ぐ! 手を動かす時は腰の動きと共にする。 そして、ゆったりした動作で動く速度が一定している。
こういった表面的動作のことしか感じをつかめていないのですが、まず見慣れるってことが自分にとっては先決なのかなぁ?!って感じがします。 “ 習うより慣れろ!”って諺にもあるように... (少々意味合いが違うような?? 汗)


 凹むのはまだまだ早い!
 まぁ... こういうことは自分の嗜好なので、あまり思いつめず楽しく気軽な気持ちで取り組むのが一番! って頭ではわかっていてもですね... 内容が本格的且つ専門的(当たり前ですが...爆)で楽しく気軽に!!って雰囲気にどうしてもなれないところがある...  と、いっても見だしてからまだ一週間と経っていない。 落ち込みモードに入るのは早すぎるわね! ここで弱音を吐いている場合じゃないわ。

ん?? あれ!! ブログ書いているうちに何だかまたやる気モード突入! まずは第一式を完璧ものにするぞぉ!! (結構、立ち直り早い性格なもんで!あは。)
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-02 01:09 | 太極拳独学奮闘記

むしょうに食べたくなる... ◆ 黒胡麻プリン ◆



e0082012_20532162.jpg
  

《 むしょうに食べたくなるプリン... 》
タイトル通り、むしょうに食べたくなって食後のデザートにしてみました。 因みに崩れているのは(笑)、四角いタッパに入れて冷やしたものをスプーンですくい取って器にもったからです。  今回は、コクの実をトッピングしてみました。  これ食べたのは初めてで... ちょっと歯にくっつくような食感と甘みが独特な感じ。

作り方の詳細は→ こちらを参照


【 食材による健康効果 】

 コクの実
疲労回復、肝臓障害を予防!
[PR]
by mayu2005SC66 | 2005-10-01 21:18 | 料理(洋食)