人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネバヌル効果で疲れ知らずに!!  ◆ オクラの豆乳汁 ◆

ネバヌル効果で疲れ知らずに!!  ◆ オクラの豆乳汁 ◆_e0082012_23113699.jpg


-----------------------------------------------------------------------

《 感想 》
材料は、オクラ豆乳みりん。  刻んだオクラと豆乳をミキサーにかけて攪拌(かくはん)した後、煮立てないようにお鍋で温めます。
いつだったか... ネバネバの物って疲れた身体にはとても良いと聞いたことがあって、偶然みたレシピ本に載っていたものを参考に作ってみました。  食べた感じは... もうとても粘っこいです...(笑)  ただただネバいです。 でも豆乳のマイルドさが加わってとても優しい味わい。 今日で三日目くらいですが、ほとんど疲れを感じなくなりましたね!! 効果テキメンって感じ。 オクラって普段ほとんど食べたことなかったのですが、もう必需品になりつつあります。


《 雑記 》
なんと 『オクラ』 っていう名は英語名なのだそうです。 日本語名はアメリカネリ。 


【 食材による健康効果 】

 オクラ
特有の粘りは食物繊維のムチンを含むためであり、体内の粘膜に付着して表面を保護する役割があるので刺激物などから胃の粘膜を守る働きがあり、胃炎、胃潰瘍などを予防、改善の効果がある。  また、便秘や下痢、悪玉コレステロールを減らし動脈硬化、脳卒中などを予防する働きもある。

 豆乳
更年期障害や生理不順、乳ガンなどの予防。 その他、脳の老化やボケ防止、便秘予防、骨粗鬆症、動脈硬化などを予防する。
by mayu2005SC66 | 2005-10-27 23:52 | 料理(和食)
<< 本田美奈子さんのご冥福を心より... ひとときの優しい時間... >>